【2021年3月】初心者ブロガーがGoogle AdSenseに合格した事例報告



2021年3月18日、当ブログ『Eランク大学生でも賢くなりたい』はGoogle AdSenseの審査を通過することができました!!!

まりも

嬉しい・・・!嬉しすぎるよ・・・!!



というわけで、今回は当ブログのテーマとはズレてしまいますが、私のAdSense合格事例を詳細に書いておきたいと思います。

参考にしていただければ幸いです!

目次

Adsense合格時のブログ情報


当ブログ『Eランク大学生でも賢くなりたい』のAdSense合格時の状況を表に整理しました。

運用歴8カ月
CMSWordPress
テーマLuxeritas
記事数5
合計文字数15064
1記事の平均文字数3012.8
まりも

・・・え?運用歴の割に遅れてんなぁって?


当ブログは2020年8月に立ち上げたのですが、実は記事も作らず、外観もいじらず、しばらく放置していました。
そして2021年の2月になって再びいじり始めました。
なので実質的な運用歴は1か月半ほどです。


テーマは無難にLuxeritas(ルクセリタス)です。


そして記事数はで合格できました。
平均約3000文字といったところです。

記事ラインナップはこんな感じです。(その後リライトなどしていますことご了承ください)

※うち1つの記事は後から見返してあまりに酷くて非公開になっていますw


・・・記事の内容の充実度合はまだまだだと思います。
正直まだオリジナリティが足りない・・・・これからですね!

その他細かい事

・プライバシーポリシー、運営者情報の設置
・お問い合わせフォームの設置
・タイトルロゴを作った
・楽天アフィリエイトは使用した
・アクセスはほぼない


申請するときに必須なのはプライバシーポリシー運営者情報お問い合わせフォームらしいです。(しらんけど)
ちなみにプライバシーポリシーは、ネットの力をお借りしてコピー&ペーストで作り、その後、当ブログに合うように少しいじりました。
ルクセリタスのデフォルトのプライバシーポリシーは使っていません。


あとタイトルロゴをcanvaで作りました。

最初は別のサービスで作ったロゴを使おうと思っていたのですが、小さくてあまりにもショボくなったのでcanvaで作り直しました。
ちなみにサイズは960×250です。

なかなかそれっぽくなって満足しています笑



そして1つの記事だけ楽天アフィリエイトのリンクを2つ貼ってあります。

「アフィリエイトリンクは貼らないほうがいい」という情報もありますが、私の場合貼ってあっても審査に通りました。
もちろんアフィリエイトリンクを貼っている旨はプライバシーポリシーに記載しました。



最後にアクセスなんですが、ほぼありません。(泣)

アクセス数も審査対象になるとかならないとか情報が色々ありますが、当ブログはまだ1日のアクセスが0がデフォルトです。
1とか2とかあった日は小躍りして喜んでます



実は2回目の申請!1度不合格になった後に変えたこと


当ブログは実は1度AdSense不合格をくらっています。

その時の評価はたしか「コンテンツの質が低い」というド直球すぎるものだった気がしますwww

まりも

・・・うっせえうっせえうっせえわ!



ただ、ほんの少しいじって再申請したら合格できたので、そのときに行ったことをご紹介します。

何が効果的だったかはわからないので、思い当たることをとりあえず全部書きます。

意味がないことも含まれている可能性が高いのでご了承ください!

・Googleアカウントに登録した名前を本名に変更した
・切れ味の悪い記事を非公開にして、新記事を2つ投稿
・「準備中」とか「近日公開」とかしておくのをやめた
・運営者情報の設置
・記事の横にプロフィールを設置した


まずGoogleアカウントの名前なのですが、Google Play Storeでアプリのレビューを投稿するためにハンドルネームにしていました。
しかしネットで「本名の方がいい」という情報を目にしたので、レビューは削除して本名に変更しました。

一番最初に投稿した記事は内容がほぼ無い記事なので非公開にして、しっかりした内容の記事を2つ投稿しました。


また、最初に申請したときには、これから作る予定の記事の題名だけ書き「近日公開」などとしていましたが、そういったものは排除しました。
無理に着飾るのはやめようと思ったからです笑

まりも

ありの~♪ ままの~♪ すがたみせるのよ~♪



そして運営者情報を設置し忘れていたので、設置してみました。

それと同時に、記事横(スマホ版では記事下)に表示するためのプロフィールも作成しました。
なけなしの絵心を絞りだして、iPadでibis paintを使い、頑張ってプロフィール画像を描いてみました。

(でも下手すぎるのでお金に余裕が出てきたらココナラなどでうまい人に描いてもらおうと思いますwww)

まとめ


いかがでしたか?
今回は初心者ブロガーである私が2回でGoogle AdSenseの審査に合格できたということで、その状況を詳細に記録してみました。

これからAdSenseに挑戦するみなさまの参考になれば幸いです!


実は合格して最高に盛り上がったテンションで一気に記事を書いているので、まだ広告の設置をしていません笑

この後しっかり設置して収益化を目指したいと思います。

まだまだこのブログも発展途上です。
内容を充実させられるよう、頑張って更新していきたいと思います!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次